読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記:大切な人を失うこと

いろいろなことを好き勝手やっている自分ではありますが、それもこれも、大切な方々のおかげでできていること。特に、仕事については、研究以上に(現時点での自分の置かれている状況:研究と仕事は別とさせていただいた場合)、自分自身の能力だけでできる…

I am also a Oregonian

I am a Portlander

Davis

旅行記2:San Jose

SFで一夜を過ごした翌日(9月29日)は、ビッグイベントのためにレンタカーを借りてDavisへ。 と、その前に、せっかくCaliforniaにきたのだからと、「りんごユーザー」としては一度は行ってみたいであろう(聖地?)San Joseへ。というよりもCupertinoへ。 そ…

旅行記:San Francisco

短期間の渡米ですので、毎日の予定(基本的には未定ですが)を目一杯詰め込んで動いています。が、滞在中のポートランド(OR)はあいにくの雨ですので、休憩しながら少し前の記録を野帳に残しておきたいと思います。 (ちなみにこの記事は現地時間の10月2日…

海外逃亡?

ちょっとしたリフレッシュ休暇をいただいています。色々な仕事がありすぎて、それをこなしていく中で体と頭が悲鳴をあげていましたので、職場(博物館)の閉鎖期間に合わせてお休みをいただくことにしました。 色々なことがありそうな、よい旅(と調査)にな…

学会

少し間が空いてしまいましたが、魚類学会のシンポジウムでミヤコタナゴのお話を(業務として)講演させていただきました。 http://www.fish-isj.jp/event/2016/docs/program_all_05.pdf これは、北村淳一さん(三重県博)のお誘いを受けて参加させていただい…

仕事

やってもやっても減らないのが仕事。むしろ、やればやるほど増えるのが仕事。そう思えると、いくらかでも「やり切れる」ようになる気がします。 とはいえ、雑務を雑務と思わなくなったり、無駄口や愚痴をこぼさなくなるようなレベルまではまだまだ。 ま、ぼ…

観察会

共同研究を続けさせていただいているB社のビオトープの観察会があり、講師として協力してきました。 天気予報では「降水確率80%」と言われていたものの、奇跡的に(?)雨にやられることなく、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと。 観察会…

新しいblog

理由が分からないのですか、昔記録を残していた野帳(blog)にログインできなくなってしまいました。と言っても、全然更新できていなかった自分が悪い訳ですが。 とはいえ悔しかったので、新たに再開してみてました。 これからは細々と日常の調査記録を残し…